Rails チュートリアル 終わったぁ。

こんにちは。だいぶおひさしぶりにブログを書いております。 ※文章作成下手くそですが、よければ最後までみてください。 僕の自己紹介をすると大学卒業後にプログラミングに興味を持って就職活動やめて、エンジニア目指して勉強してる24歳のフリーターです。…

Webサービス開発の誘惑(振り返り)

こんちは。 プログラミング勉強を振り返り。 最初はAndroidサンプル本を買って永遠サンプルコードを書いてました。 正直、完成しても全く意味がわからなかった。メソッドの説明見ても意味がわからなかった。それに多くの時間を費やした。 やり終わった後にRe…

RecyclervView/ClickListener/Retrofit2実装した。

前回に引き続きClick機能をつけたもの作りました。コードはこちらInterface class public interface OnItemClickListener{ void onItemClick(View view, int position); } RecyclerView Adapter class public class CustomAdapter extends RecyclerView.Adap…

RecyclervView実装してみた。

お久しぶりです。最近、以前に作ったアプリを改良してListViewからRecyclerViewに変えようとしていました。しかし、、なかなかうまくいかなかった。 RunしてもNull Exception Java.util.listやら、 Interfaceのクリック機能がおかしいないなど、、 しかし!…

コードレビューを定期的に受けれる場所に行きたい

お久しぶりです。 最近サボってました。。 とゆうのも、独学でアプリを開発してこれから先にどうしたら良いのか路頭に迷っている。独学だと頼れる人いないし、周りに開発している人少ないし、 定期的にコードレビュー受けれるとこに行きたい。 なかなか、エ…

独学で作ったアプリ

最近サボりすぎた。アプリ完成したのにかかわらず、全然行動していなかった。 以前に自分が作ったアプリをGitHubに載せていたけど、 DEMOのgif画像の重要性を感じ、メルカリでAndroid端末を買い、gif画像製作したりして今回README.mdにてgif画像を追加しまし…

久しく投稿!!

お久しぶりです。本当におひさです。 最近はバイトしたり、釣り動画見たりしてました。 以前からブログにリンクを載せている「飯アプリ」の開発も行なってました。 以前はNavigationDrawer実装して、 今回はFragmentの実装などなど、いじってました。 以前も…

まだまだひよこ。

こんにちは。 某インターネット会社のインターンに応募したのですが見事にお祈り。 仕方ない。じぶんが未熟なだけ。受かって内容の濃いインターンに参加できる人は羨ましいな。落ちた理由は簡単。自分がひよこだから。参加できる人は大分優秀なんだろうな。 …

自作のお店検索アプリにNavigationDrawer実装しました。(開発途中)

やっとNavigationDrawerを実装する事ができました。デザインとかまだまだいじりたいところはありけれど、とりあえず時間かかったができた。本当にわからない事だらけ、どんだけGoogleさんに頼っている事か。もっと「こうするには、こうしなきゃいけない。」…

ActionBarのNavigationDrawerだけで難しい。

以前作ったAndroidアプリを再編集していて、NavigationDrawerを実装しようと色々やっているのだがなかなかうまくいかない。なぜActionBarDrawerToggleのところにエラーが出てしまうのか。ささっと実装して再度GitHubにアップしようと思ったのに。 まだまだ勉…

開発したAndroidアプリにFragment使わないと、編集しよ

初めて教科書を使わず調べて色々試行錯誤して作ったお店表示アプリなんだけど、 地域によってタブを作成してタブの数だけ、コンテンツを表示する Activity を作っているしすげー今時ではないし、すげー容量使うだろうなもし使うとしたら、、。 やっぱFragmen…

ガチで釣り始めようかなー

小学校以来、クロダイ釣ってから釣りしてない。もっかい釣り始めたいが、、 大阪で海釣りはありえないし、海釣りしに行くのも遠い。となればバス釣りか、 河川敷も近いしバス釣りからかな。河川のバスはむずいという話も聞くが、、、。 もう夏だし、気候と時…

チャンピオンズリーグやっぱすごい。(ネタバレ)

いやーすごい。 少しのチャンスをものにするってさすがレアルだな。 正直ユベントス応援していたけど、、。 面白かったー。 やっぱ点を取りに行く姿勢が日本とは違うな。日本はパス繋いでさらにパス。 一人で点を取りにく選手がなかなか出てこない。ストライ…

アメリカで怯える物件探し(住む家が見つからなかった)。

自分は留学した当初、在籍した日本の大学のルールにより半年はホームステイをしなかった。半年間、住ませていただいたホストファミリーには大変感謝。謝謝 ホストファミリーが厳しかった、、 ホームステイ先にはルールがあり、結構厳しかった、、。 住む為の…

情熱を持つ。ダメなら次、

Ted Kyotoの動画がYoutubeに投稿されていて面白い動画があった。今、就活しているかた、仕事している方に見てもらいたい。 The power of connections | Akiko Naka | TEDxKyoto 2013 情熱を持つ。したいことで生きる。 でも仕事をやめて新しい事をするて日本…

Android Kotlin が公式言語にかぁ。

Google が5/18に開発者向けカンファレンスが開かれ、Android,その他のプラットフォームの発表がありました。 特に、気になったのはやっぱりAndroidの公式言語発表!! AndroidにはKotolinてゆう言語が開発にはスムーズで最適らしい、、。 僕はswiftかじってJ…

映画鑑賞が趣味です

最近、なかなか映画を見る機会がないですが、映画鑑賞が好きです。 特に結末は視聴者の解釈で終わる的な映画が好きです。(アクション映画はあまり好むません。) 大学生時代にみた「華麗なるギャツビー」はものすごく面白かった。歴史背景を調べて見るとな…

釣りしてぇ

最近、テレビを全く見なくて、Youtube見てます。 最近のYoutubeてすごいですよね テレビに対抗した新しいマーケットかと。 その中で釣りをしたくさせられた私お気に入り、釣りYoutuber 「釣りよかでしょう」さんに私は最近どハマり中です。 九州方言混じりの…

GW終了。

みなさん、GWはどうお過ごしだったでしょうか。 仕事がまた始まり、憂鬱な方、意気込んでる方いらっしゃると思います。 僕は久々に大学の友達と酒を飲み明かしました。 いやーみんな仕事頑張ってる!!本当に尊敬します。(愚痴ばっかだったけど、、) まあ…

既卒なんです

大学卒業から就活活動をやめた理由書きます。 アメリカの大学に語学留学1年間行っていた影響で4回生の時に単位を多く取らなきゃいけなくなってなかなか就活できませんでした。あと、卒論も重なってたし、(説明会には軽く参加してました。) 正直、もう少し…

プロサッカー選手を夢みるも儚く散った経験

今日は調子乗って個人的価値観からスポーツについて書いていこうと思います。 なぜかとゆうとプロサッカー選手を夢見ていたからです。その中で私の経験上からちょっとしたアドバイスを書いていきます(アドバイスになるかわからないけど、、、) MrRoyのスポ…

初投稿!!(自己紹介)

どうもMrRoyです。 調子乗ってぶろぐ始めてみました。笑 現在は、とある大学を卒業し、プログラミングに興味を抱き、アプリを独学ながら開発中です。 よろしく