Webサービス開発の誘惑(振り返り)

こんちは。

 

プログラミング勉強を振り返り。

 

最初はAndroidサンプル本を買って永遠サンプルコードを書いてました。

正直、完成しても全く意味がわからなかった。メソッドの説明見ても意味がわからなかった。それに多くの時間を費やした。

やり終わった後にRetrofitを使いApiサービスを利用した飯アプリをサンプル(勉強がてら)開発した。これに更にものすごく時間がかかった。

この期間にものすごく挫折や未熟さを感じました。

 

ただ飯アプリの場合は自分で思い通りに完成は出来たし、コードが理解できるようになった。サンプル本と比べて大いに収穫や学んだことが大きかったと思います。

 

ほんと、IntentからFragmentに変えるだけでもエラーの出まくりでWaste time.

RecyclerView、ClickListenerを実装するだけでもWaste time.

ニートでお金がないから朝から晩までバイトでWaste time

みたいな勉強始めからの一年でした。

もっとガシガシとコードを書けば半年ぐらいで出来たのかな。

切り替えて今年はプログラミングに時間を捧げます。

 

現在は、Android開発を一段楽終え、模索中です。

模索中というか、作りたいものがない感じです。

 

今は、Webサービス開発の誘惑にかられていてRailsを勉強し始めているところです。

とゆうのも、Twitterで僕がフォローさしてもらっている方々がRailsを使ってサービスなど面白いことをしているからです。後は、Railsは直感的で楽しいと聞いたことがあるからです。

 

プログラミングを始めるならRailsがオススメらしいです。Javaは苦労するらしいです。

僕はAndroidアプリを作って自分の手で触って動かして見たいと思ったからJavaから始めたんですけどね(結果、Javaで苦しい思いと多くの時間を費やしました)。

 

とりあえず行動してサービス作って見たいと思います。

今年にはエンジニアとして就職したい。本場のコードに触れたい。

 

みたいな感じで今回は箇条書きな感じで今の思いを書いて見ました。

では!!