Rails チュートリアル 終わったぁ。

 


  

 

こんにちは。だいぶおひさしぶりにブログを書いております。

 

 

※文章作成下手くそですが、よければ最後までみてください。

 

 

僕の自己紹介をすると大学卒業後にプログラミングに興味を持って就職活動やめて、エンジニア目指して勉強してる24歳のフリーターです。

プログラミングを始めた頃はAndroidサンプルアプリを独学で作ってました。

github.com

 

11月頭にRails チュートリアル完走致しました。いやー、長かった。

 

f:id:MrRoy:20181206004958j:plain

本当に、、、

サボったりもしてました。。。

 

他にバイトや英語勉強などやって放ったらかしな状態の時期もありまして5、6ヶ月ぐらい掛かってしまいました。(Excuse...

 

一章から最後まで終わった感想としては

未経験者にとってはものすごくわかりやすくプログラミングを始める準備から、

開発の知識も得られるのでとてもいい教材だと思います。

わからない事があってもググれば出てくるのでググる癖も付けれるかと思います。

 

 

正直なところ、最初にAndroid開発に手を出したのを後悔してます。とてつもない時間を費やしてしまいました。

Android Studioでは、一切ターミナルを使わない、テストを書かないって感じでした。(当時、知識ゼロで沼にハマった気分でした。

Javaは初学者には難しいとはこの事なのかと思い知らされました。

 

 

 

対照的に、Railsチュートリアルでターミナルを触った時は感動でした。この気持ちわかってくれる人いるかな?

git push した時はほんと感動しました。

 

テストの書き方は最初訳がわからなくて最初は難しいと思いましたが、

Androidサンプルアプリを作った時より、楽しくコードを書いたり理解しやすいと思いました。

 

強いて言えば、cookie,アカウントの有効化、辺りが難しいなと感じました。

テストをどこに書けばいいのか困惑する事も、、(やっぱりテスト書くの難しい。

 

 

正直、文字が多くて萎える時もありましたけど、これから始める方、Progateやり終わった方に大変おすすめだと思います。

これからもRailsで開発もしていきますし、Reactも興味あるので引き続き開発、勉強に精進していきたいと思います。

 

やっと完走したので僕が今作りたいサービスやモノを作って就職活動したいと思います。

 

それでわっ!!

 

railstutorial.jp